疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ13【コミックイラスト】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1441156884/
11: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1428723287/
10: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1413850508/
9: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1408233800/
8: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1400807892/
7: http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1385180260/
6: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1354707700/
5: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1331946453/
4: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1300758953/
3: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1269140914/
2: http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1247846864/
1: http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1170839291/
■関連スレ
手描きによる色塗りのコツ【11】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1293068203/
【アナログ】マンガ用画材スレ Part34【限定】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1435496186/
アクリル絵具/アクリルガッシュ/リキテックス
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1316956331/
コピックを極めよう5
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1380200615/
【ウホッ】ドクターマーチン2瓶目【いいインク】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1187364014/
ホルベイン工業 http://www.holbein-works.co.jp/
クサカベ http://www.kusakabe-enogu.co.jp/
ターナー色彩株式会社 http://www.turner.co.jp/
銀座月光荘画材店 http://gekkoso.jp/
まっち絵の具 http://www.match-japan.com/
HARUZO http://haruzo-enogu.com/
呉竹 http://www.kuretake.co.jp/
株式会社サクラクレパス http://www.craypas.com/
ぺんてる株式会社 http://www.pentel.co.jp/
【海外メーカー】
(英) Winsor & Newton http://ww3.winsornewton.com/
(英) Daler Rowney http://www.daler-rowney.com/
(独) Schmincke http://www.schmincke.de/
(独) Stockmar http://www.stockmar.de/
(蘭) Royal Talens http://www.talens.com/
(伊) Maimeri http://www.maimeri.it/
(瑞) Pelikan http://www.pelikan.com/
(仏) Pebeo http://www.pebeo.com/
(仏) Sennelier http://www.sennelier.fr/
(米) Kremer Pigments Inc. http://www.kremerpigments.com/
【紙】
ミューズ http://www.muse-paper.co.jp/
マルマン http://www.e-maruman.co.jp/
オリオン http://www.k-orion.co.jp/
竹尾 http://www.takeo.co.jp/
Canson http://jp.canson.com/
FAVRIANO http://fabriano.com/
Strathmore http://www.strathmoreartist.com/
Hahnemuhle http://www.hahnemuehle.com/
名村大成堂 http://www.namura-tsd.co.jp/
松月堂 http://shougetsudo.co.jp/
Raphael http://www.raphael.fr/
ピカビア(公式HP無し? だが、国内画材サイトには結構掲載あり)
田中金華堂 http://e-kinkado.net/
藤田画筆製作所 http://fujita-brush.jp/ ※音量注意
中津筆工房 http://nakatsufude.jp/2_catalog.html
中里 http://www.kyoto-nakasato.com/
赤澤屋商事 http://www.akazawaya.com/
【日本国内代理店】
バニーコルアート http://www.bonnycolart.co.jp/
ターレンスジャパン http://www.talens.co.jp/
丸善美術商事 http://www.maruzen-art.co.jp/
ペベオ・ジャポン株式会社 http://www.pebeo.co.jp/
松田油絵具株式会社 http://matsuda-colour.co.jp/
http://www.nevskayapalitra.ru/
http://www.blockx.be/
http://www.davincipaints.com/
http://www.danielsmith.com/
http://www.mgraham.com/
http://www.utrechtart.com/
http://www.oldholland.com/
http://www.lukas.eu/
http://www.shinhanart.com/
http://www.alphacolorusa.com/
http://www.reeves-art.com/
http://www.stpetersburgwatercolours.com/
http://www.lefranc-bourgeois.com/
http://www.qorcolors.com/
http://www.cheapjoes.com/
http://www.mijelloart.com
http://www.quillergallery.com/
http://www.naturalpigments.com/
http://www.grumbacherart.com/
http://www.artpaints.ru/
レモンPY3
イエローPY14
バーミリオンPR268
マゼンタPR12(独自配合)
ブルーPB15:3
ウルトラマリンPB29
グリーンPG7
ブラウンPR101
ブラックPBk7
ホワイトPW6
イエローオーカー イエロー+グリーン+ブラウン
イエローグリーン イエロー+グリーン
カーマイン バーミリオン+マゼンタ
ガッシュやポスターカラーはだめなのかな
つってもこれらでスレ立てても絶対過疎りそうだから
たまにこのスレで話題にしてもダメかなあ
手描きによる色塗りのコツ のスレでいいじゃん
同じ水彩だし、人口比で考えてもどうせ透明の話が9割以上になるんだからいいんじゃないの
とりあえず手描きのスレがあるならそっちでやってみて、次スレ立てる段階で検討したらいいんじゃないですかね
2007年に透明水彩スレが経ってから一気に廃れてる
こんなとき入り口から水を垂らせば元に戻るでしょうか?
クサイ臭いがしなければ平気
ただし、フェノール臭を腐敗の匂いと勘違いしないように
イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。
誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。
買って直ぐなら店に持って行けば交換してくれるかも
>>16
>>18
ありがとうございます。
切り開くと見事チューブ型に固まってて爽快
しっぽまでアンコ入れてくれててありがとうホルベイン!
やわらかい発色で変なにじみ方しないから斑にしたくないキャラ絵に向いてると思う
ホワイトは使った事ないけど紙質違うのかな?
使ってみたのはホワイトだよ
塗っても塗っても乾くと薄っす!ってなる
慣れるまではテスト用の紙で色を確認してから塗るって感じになると思う
ちょっと薄いな、or うっす!てならない?
だから乾いてから何度か調整するか、
スキャンしてデジタル調整するか、て感じな気がする
普段はどんな紙使ってるのん?
ラングトン
マルマンスケッチブックアートスパイラル(画用紙)
です。
乾いて薄くなった状態を想像しながら塗れってプロが言ってる
初めて使ったって言ってるし想像してるより薄くなるんだろ
サンプル塗り掘り起こしたよ
同じ絵の具で同じように塗ってる
http://i.imgur.com/s1brZu5.jpg
全然サイジングの強さ違うんだねー
紙によって発色こんなに違うことにびっくりした
これ価格設定ゼロ一個間違えてないか・・・
わざわざありがと
ホワイト水張りするとナチュラルみたいな塗りになるお
わかる
前はまともな価格で出してるストアあったはずなんだけど日本Amazonから撤退したみたいだね
今は15mlチューブで本国価格の3倍くらいの価格で売ってる所しかない
ただし5mlチューブも同じくらいの値段で混ざって売ってるのでトラップだわw
高すぎるって事は無いけど
5号とはいえ1色6000円は高いな。
個人輸入した方が安く買えそうだね。
どこか国内で代理店契約しないかな
「中国のホワイト」とか「玉虫色ブロンズ」とか
色名が面白いな
チャイニーズホワイトを和訳っぽくしただけで
カドミウム系の三倍増しサイズのドクロマークが見える不思議
買い溜め品も使い切った太古のバーミリオンヒューから、現行のバーミリオン(いずれもホルベイン)にしたら色が沈む沈むで散々だった
現行のヒューだといろのにじみ具合とかどうなんだろう
混色かなりするし、ムリなら今度は単一のクサカベにする
正規ではないが、兵庫県に輸入費込み一本当たり1000〜2000円台で輸入代行してくれる画材店があった、ブロックスとかも扱ってる
ネット通販可能だが、URL忘れた
過去の注文メール見てみる
あんまそういうの詳しく書かないほうがいいよ
自分で出来て分かってる人だけでやってればいい
海外ファッションブランドを個人輸入する際
ブランドの方針で日本のクレカが通らない対応されたりもするよ
ダニエルスミスがそういう方針ならあまり目立つような事は…
と言う気持ちはわかる
自分だけよければってアホかよ
ただのニュアンスとか雰囲気の問題だと思うけど、
そういう書き方は知らない人を小馬鹿にしてる感じがあるから気を付けた方が良いかも
言いたいことは伝わるけど、ちょっと言い方がキツイわ
他の人にあてはめちゃいけないよ。
自分に理解出来ないから否定するというのは
ものすごーく馬鹿っぽく見えるからやめといたほうがいいよ
結局どれ使っても一緒だわ、個人の力量の問題だわ……
となって愕然としない??自分は収集はもうやめたな
新しい絵具買っても自分がうまくならないとどうしようもない気がして
収集して溜まってしまうと「勿体ないから使い切らなきゃ…」
と焦燥感を感じてしまって好きじゃないな
色々試してお気に入りの一本に絞りたい
レンブラントとシュミンケは気になった色だけちょっと持ってる。
次はとりあえずマイメリを1本欲しいな。
何色を買ったら一番いいのか迷ってるから手が出ないけど…あとセヌリエも興味ある。
シュミンケ持ってるならそれでいい気がする
マイメリは自分も一回くらい買いたいw
>>55
解るわ結局ホルベインでいいや…てなる
あと年取ると国産応援したくなるのか、買うとしても最近国産の絵具ばっか買ってるw
マイメリユーザーだけど、グリーンブルーはそこまで暗色寄りじゃないし、味わい深くて最高だよ
青系混ぜて、色味を変えれば水系・・・海の表現が広がると思う 特に某これキャラの水中とか
とはいえ、いろんなメーカーの青系ばかりしかコレクションしないもんで盲目になってるかもしれん自分の評価だから、あまり信用しないでおくり
同系色グラデばっか作ってるけどデータにしたらわかりにくいのは一緒かな
CISは複合機に付いてる奴でコピー機のついでに使えたり
単体だとコンパクトだしUSB接続で電源確保出来るので便利
だけどめっちゃ色が飛んで薄くなるんでおすすめしない
CCDは色を鮮明に立体的に写せるので絵を取り込むのに向いてるが
逆に境界とか原画よりくっきり出すぎる事があったり
紙の目も忠実にとりこむ
友風子さんみたいながっつり紙の目が写ってるのいいなあと思ってたんだけど
いや設定で単一光源にすりゃいいだけだから出したきゃ出せるよ
つか単なるイラストならともかく表紙絵とかだと
凸凹あるままだと文字入れたりしたとき浮いて違和感でるし無い方がいいんじゃない
たぶんその人のも表紙に使うような絵は処理してあるでしょ
元データの凸凹影はない方がいいだろうね
2光源のは知らなかったけど選択肢あるのはいいなあ
ちょっと良いペンタブ買うようなもんと考えればアリかな
スキャナーを良くした方がいい気がする
初めて外で風景画の練習してきたけ、どとても恥ずかしい
しかし実物見て描くのはとてもためになった!
お互い欠点を指摘しあったり、本当に稀にだが失敗した他人の絵か自分の絵に筆を入れて、画力向上談話に花が咲く
初対面で同人カミングアウトする事も?
いや単純にびっくりして
なに書いてんのーって声かけてくるからビビるよねw
言えるほどオープンになれないわ・・・
絵描きってことと捉えることも出来ると思う。
年配の人は確かに話しかけてくる
年配のその道何十年ぽい人が道具もって近くに来るとビビるわ
水彩の話がこんなに集中して話してるところもそんなに無いしね
特に問題は無いしまあまあ気にせず行こう
自ジャンルの舞台が海外だから取材も兼ねていつかはスケッチ旅行に行きたいと思ってる
でも外国の人も気軽に声かけてきそうで怖いw
透明水彩画
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
海外旅行はご当地の画材屋探訪なんかも楽しそう
人がいて勢いあるから集まるんだろうね
色鉛筆スレみたいに芸デや趣味系板でで同人含む統合スレ作ってまとめて移住した方が
お互いいらん気遣いしなくて済みそう
(色鉛筆スレは文房具板にあって、質問する時は風景描きたいとか
キャラ塗りたいとか具体的な質問がでたりする)
そっちの方が芸術畑の人も聞きたい話題出しやすいだろうな、と思う
活用できないのはもったいないな
http://agree.2ch.net/oekaki/
お絵描き板には絵の具のスレがまだない模様
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
2chユーザーって何人いるかって話だよね
それを同人向けとか、一般向けとかに細分化したら話題が分散してよくないね
慣例的にここが一番盛り上がってるなら、それでいいんじゃない。無理に排他的になることはない
話の前提として同人という事はあるかもしれないが、普通に絵を描く人がレスしたって良いんじゃない
使ってる画材は同じだし、同人だって技法書やらサイトやらは通常の絵師のも参考にしてるんだし
当時、絵画の水彩の話をしてるのになんで漫画絵描きが紛れてるんだとコミックイラストを見下げた発言する人までいたくらいだし
仕方なく板ルールによりここはあくまでコミックイラストのノウハウがメインで普通の水彩画が前提の話をするときはその旨を必ず前置するってことで決着した
なので>>71が同人絵のことじゃないならつっこまれても仕方ない
境界線をしっかり指定してほしいね
何を持って同人と言えるのか。そもそも普通って何?
そんなの決められないと思うけどね。
例えばアニメやイラストの背景画と、普通の風景画の線引きはどこなの?
くだらないルールだと思うけど、イラスト以外をやる人はあくまでイラストの質問ですよ
って建て前を崩さなければOK
めんどくさいけどこういう人がいる中で荒れないようにするためにこっちが大人になるしかないってわけだ
次回スレ立てまでに合意得られたならいろいろ改変もありかもしれん
ただ、コミックイラストへの使用って線引きは個人的にはあった方がアカデミック系統のもめ事が避けられていいと思うが
同人ノウハウ板って基本的に同人活動している人な為の板なので
そこにのっとれば 同人誌を発行してる人 の事だよ
それからサイトという形態を選んで活動してる人も含まれるね
つまり簡単に言うとサークル持ち、サイト持ちが同人ノウハウ板の対象
そうで無い人も個人的にはウェルカムだけどスレ違いは確かなので
そこんとこはうまくぼかして水彩の話に参加してもらえたらいいと思ってる
基本同人ノウハウという範囲の話であって
絵柄の話ではないからそれは詭弁だな
めんどくさいからやっぱり同人絵を描かない人は出てって欲しい
上に挙げられたスレをもり立てるって手もあるだろうし
同じ水彩やってる同人の人にノウハウや意見を求めてみたい、自然な事じゃないか
ここが一番人集まっていてログも多くて話題振りやすいって現実を少しは考慮してもいいと思うぞ
そんな排他的になっても仕方ないだろ
71のレスも極めて普通の話題で、同人を見下す感じも全く受けないよ
普通の話題をぶった切ってスレの進行を妨げてると思えないしな
んでもまあ俺の主張は基本的には弱い。このスレや板の方針が同人向けってある以上
ケツの穴がこまいレスであっても、スレ違いだから出て行けって言われればそれまでだ
だから妥協策だな
結局のところ、質問レスなら自分の望む回答が得られればいいわけだ
その為に、あくまで「コミックイラストのための質問ですよ」って体裁は破らないことだ
スレを仕切りたい連中にもこれ以上どうしようも出来ない わざわざ活動しているか確かめようがない
それがばれて気分を悪くする人が出てこない程度にする 話題を振るための最低限の礼儀ってわけだ
どっちも止めないからおさまらんのだろ
適当に抑えれば荒れないのに何時までペラペラ喋ってんだ
いい加減にせえよ
101だが、ルールは必要だと思うよ
過去にそういう同人を見下す発言があったこともまた事実だし
スレの進行を妨げる程度にルールを逸脱すべきではないと思う
が、71程度の話題にかみついて、過去に話し合ったから禁止だとか言い出すのは
ちょいと心が狭いんじゃないかと思うんだが レス読むのはやいな
だから、あくまで大人になって「上手くやろう」ってことだ
同人の話題に沿っていれば良いっていうルールなんだよ なんとわかりやすいことか
これで困るのは、スレタイだけ見てレスする一見さんくらいだな
まあそういう奴が来たら、最初はけんか腰ではなくスレの事情を伝える程度にしてやってほしいものだ
>ケツの穴がこまいレスであっても、スレ違いだから出て行けって言われればそれまでだ
言ってることは概ね同意できるだけにこれが残念
いちいちそれを肯定しようとするヤツがめっちゃウザがられてボコボコにされてるみたいだけどw
101だが、言い方は汚いかと思うが
考え方は分かってもらえれば、と思う
基本的に同人以外のレスは板違いだ 見かけ上同人に関連しないレスは
叩く側がどんなにおかしくても、弱い
そういう立場から文句が出ない形で上手くやろうて話だ
絵画の人の水彩のパレットは技巧書で結構見るんですが
同人やる人はどんな色のラインナップですか?
やっぱり、耐光性は気にせず明るい色が多いのですか
同人版 初心者向け水彩絵の具セットを作ってもらえませんか?
弱いから喧嘩腰になっていいとか皮肉言っていいとかでもないからなぁ
71がどういう意図であのレスしたかわからんけど、もめ始めたあたりでコミックイラストの為の練習とでも言っておけばよかったと思うわ建前でも
一応同人板にあるんだしね
前スレでもそうだったけど脱線程度で目くじら立ててたらこのスレの話題なんて堂々巡りしてるだけなのにね
友風子さんとホルベインの絵の具セットはどうだろう
耐光性は自分は原画を展示する機会があれば気にするけど基本普段使ってるやつで塗るな
あとスプレーしっかり吹くくらいで
次スレからコテハン表示機能つかえばいいんじゃね?
荒れやすいスレは結構導入しているみたいだよ さすがにIP表示まではやり過ぎだと思うけど
でもこの人の場合、
こっちが大人の対応してケツの穴小さい対応されたら出てくだけ
とあるから絵画寄りの人なんじゃないの
その上で妥協案でここ使わせろって主張してるから反感持たれて当たり前だよ
人が多いって理由でここにとどまるのはどっちの尻が重いんだよって言う。
同人の水彩リバイバルのきっかけが右ーさんだからだと思うけど
背景あってもあくまでキャラの添え物でさらっとか画面構成の一部な事が多い
はっきりさせたらいけない事もあると知ってるから
スレタイの【漫画絵】【コミックイラスト】の所が物凄く大事だと思う
芸術系の方が居ても全く構わないと思うけど「はっきりさせる」より、楽しく緩やかに語ってほしいな
その理屈でいうなら芸デのスレが盛り上がってるはずじゃないの
これ以上話題引き延ばす方がよっぽどスレの進行妨げてる
とはいえ大事なことだと思うがね、スレ立て直前はうやむやになりやすいから
例えば同人ノウハウ板で商業話当たり前にやってたら他でやってくれってなるよ
他スレでローカルルールの変更や人の増減等都合によって
移動経験してるけど一斉移動は結構うまく行く
割とここでレスしてる方だけど漫画絵許容してくれる統合スレなら付いてく
同人じゃない人が窮屈な思いしなくていいし度々論争起こるなら
皆で移動したらいいじゃないと思うんだけど、どうかな?
同人ノウハウ
この板は、同人誌等の製作技術や画材、活動方法全般に関することを話題としています。
それ以外の話題は同人板/同人イベント板/ 同人ゲーム板/ゲーム製作技術板などへどうぞ。
別にミギーさんがきっかけってわけでも無いんじゃない?
自分も結構長くデジ絵もアナログ絵もやってきたけどぶっちゃけミギーさん?の絵、よくわからないわ・・・
日本の本屋で売ってる教本だと下塗りのウォッシュをガッツリするのが多い印象
個人的にはアメリカ画家のイメージだけど、高コントラスト&彩度高めの配色にして背景は白抜きにすると
背景の白や絵がすっごい映えるのよね
フラットに塗らない限りはザワザワと情報量多目になるのが透明水彩だから
背景とか入れて煩くなるより、かえって完全に抜いた方がテーマがはっきりして収まりが良くなる、こともある、かなぁ・・・
他の作家さんももちろんいるけどデジタルやっててインパクトあったし
あの頃水彩始めた人のプロフは好きレーターがミギーと言うのはよく見かけた
同人界のデジタル疲れの反動とタイミングが合ったのもあるだろうけど…
これは昔からやってる人ほどわからない感覚かも
で、水彩が一部にリバイバルされた結果
デジタルも紙目テクスチャ水彩塗り水彩境界等で還元されたのは面白い現象だった
>漫画絵許容してくれる統合スレ
お絵描き板に立てるべきだろうけど
既にここの避難所が立ってるんだよなあ
お絵描き板はここと同じく漫画絵専用スレだから
統合スレは新しく立てても大丈夫。
でも移動する人が少なければ元の木阿弥。
個人的にはいいと思うけどな>総合スレ
展覧会とか一般作家さん等垣根なく話題にできる。
お絵描き板に移住の話もあったけど柿板は嫌だって人が多かったから避難所になった
話し合い自体が嫌だって人も多かった
とにかく荒れた
それで離れた人多いんじゃないかな
VIPからの流れで自晒し系が多いとかその辺りが移住しにくいのかな
まあ後単純に人が多いって理由で居着く人はわざわざ開拓してまで出ていかない
って理由が大きいんだろうけど
お互いが来るな受け入れろのやり取りじゃなくて
いい決着点を探す流れは建設的で良いと思う
不透明水彩や学童用水彩絵具の話題も可にしてくれると嬉しいな
どうやら文房具板ではダメらしいので
>>130
元々過疎ってた。
だからブラウザで検索すると上に出てくるこのスレに人が集まって来てしまう。
直接スレに飛んで来るから板名は目に入りにくく過去には水彩デッサンや
学校の課題について質問しに来てる人もいた。
そういう人も受け入れられるスレを作れるといいよね。
一応芸デのスレでもできるけどスレ住民がいなくてはどうしようもない…。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1293068203/
こちらもあるYO!
これまで微妙だったもんな
同人に限らない水彩の総合スレがどっかに出来るなら自分も
協力する
そしたら検索でこのスレに来て、非同人ネタや透明水彩以外の話題書き込む人がいても、
新しいスレに誘導出来るから悪くないと思う
ただ、このスレの次スレのテンプレの1にわかりやすい文言を入れる等の協力はお願いしたい
その方が双方のためだろうし
テンプレもさんざん揉めて今の形になったわけだが
少しほとぼりが冷めてから改めて話した方が良いんじゃないか
まだスレ200も行ってないんだし
議論と喧嘩を勘違いしちゃいけないよ
過去にテンプレを決めるときにさんざんもめて今の形になったのだから
具体的に提示してもらいたい」
こういう言い方すれば荒れなくて済むのではないかな。
空気読んで少し話すくらいなら今まで大目に見られてたけど
スレ乗っ取ってがっつりファインアートの話をする宣言とか排除されて当然だろうが
そもそも議論するとかそういうのは対等な立場じゃないって理解してる?
このままでいいと思います
透明水彩って言ったって色々あるのは皆承知していることで、脱線話に普通にのってくる程度には
このスレの住人は寛容だったと思うんだけど、、、どうせじきに元の流れに戻るんだし
「大人になってやる」「我慢してやってる」とかいう態度だから出てけって言われるんだよ
「ここ以外は人がいないんだから仕方ない」とか開き直って自分達で盛り上げようとしないしさ
でもね必要な情報はあんたらから貰いますよという姿勢
この辺を自覚して治して貰うか表に出さなければ、皆寛容にできたと思う
それとは別問題で、不透明含む水彩スレ欲しいという意見を拾っていくのはどうだろう
静かに流せばいいのに
スレのテンプレもその手の人を許容するか否かによって変えるなり、誘導推奨するなりがいるのかもね
明言しなきゃグレーでもスルーされんのに
それはいいね
同じ意味のが2つだもんね
【同人ノウハウ】透明水彩専用スレ15【漫画絵】
これでいいかも
スレタイ良いね
カッコ書きで荒れんだからただの透明水彩専用スレでええやろ
ない方がいいタイプの人なのかもしれないけど
ケツの穴が小さいってのたまった人といい一定のルールは守る気は示さずになぁなぁにしろって乗り込むのはなんか違うかな
今まで荒れる話題はあってもルールとかそんなに気にしなくてよかったのに
わざわざルールとか枠を明言しようとしてるんでしょ?
なんかまた堅苦しくなるんだって感じ
スレがある板がどこかとか、そうすれば外れそうなら該当する場所でやってねとなって以下流せるから
というかポーズだけでもしっかりやってれば良かったのにと後の祭りな感じで思うけど
馬鹿がスレ違いで過剰に権利を主張し始めたら明言せざるを得ないだろ
文句を言うならこの馬鹿に言えよ
で、透明水彩スレがここしかないならともかく他にもあるんだからここが嫌なら他スレ盛り上げよう
書き込まれたら書き込む人だって増える
このスレタイに一票だなあ
同人板と分からず検索だけで来てる人も居ると思うのであった方が双方にとっていいと思うよ
そろそろ自治ネタは避難所かなんかでやってくれないかね
これじゃあ他の人書き込めないよ
ぱたさんというかたのPWC7色セットも良さそうだよ
まだ発売してないけどtwitter検索すると出てくる
こういうコラボ?のセット好きなので
TOKYO画材ショーであったらしい三色ぬりえのいろんな作家版も出ればいいなと思う
線画の下にトライアルセットみたいに少しだけ色を置く感じとか
イエローオーカーとかサップグリーンとか
意外と渋い色多いんだね
イラスト系だから必ずしも明るい色ってわけじゃないんだね
やっぱ色数はこのくらい〜せいぜい12色がいいね 必ずしも三原色から選ばないほうがいいかも
こういうセットがあるとありがたいね
自分はもはやコレクターに近いほど無駄に絵の具溜め込んでるから、反省しないと
余ってるパレットに、色厳選して絞り出して しばらくそれのみで描こうかなあ
マルマンから出てるAデッサン紙のスケッチブックで水彩画を描いてて
厚さも描き味も気に入ってたんだけどメーカーに問い合わせたら廃盤になってた…
近い描き味の紙を知ってたら教えてください
コットマン細目よりもっと細かくて薄い感じ
その紙は使った事ないけど例えばペン入れがしやすいからとか
肌色の発色が綺麗だから、とか
気に入った質の情報がもっとあるといいんじゃないかなあ
ありがとう
この辺りが愛用理由です
消しゴムかけても目が細かくて毛羽立たない
絵の具がほどよく流れて少量の固形絵の具でも描きやすい
水彩紙にしては薄めでトレス台が使いやすい
紙が白くてスキャンしやすい
Aデッサン紙は使ったことがないから、全然違ってたら申し訳ないけど
その愛用理由だとアルビレオ辺りが近いような気がする
全然違ってたら本当にごめん
http://www.yumegazai.com/Product/ms-AP-0008
もしこれならば、MUSEが取り扱いしているようなので
取り扱い状況を問い合わせてみるという手も
http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-2_4.html
なお、全然違う紙だったらゴメンナサイ
挙げてもらった紙は高級すぎて違うかな?
54枚B5で740円ってスケッチブックの帯に書いてある
アルビレオ買ってみようかな
三原色各2 二次色各1 茶・黒系統各1 肌色1 計12色
こんなもんですかね
イエローオーカーは黄色削って入れる印象
肌色って慣れると簡単に作れるからあえて入れないかな
いわゆる純粋な黄色って、有機顔料系を1色で十分な気がする
どうせ混ぜると他に食われる色だし
赤は、青みの赤と黄色みの赤
青も、赤みの青と緑に近い青二つずつほしいけど
Winsor Newton のカタログ見ると同じような黄色がずらっと並んでいて
びっくりするけど… 自分の理解が間違ってるんだろうか
実物は全然違うんだから
正直原色イエローなんて混ぜればそんなに変わらないと思っていた、今は反省している状態だけど
よければどういう使い分けしているか教えてほしい
まあさすがにカドミウム系は不透明で違うんだろうが
オーレオリンとかバックランさせると全然違う
トランスペアレントイエローとか濃さで色が変わるけど
混色すると他の黄色とは全然違う感じになる
単体の色だけで見てもまったく意味ないでしょ
永山裕子さんの本(始めよう&楽しもう)を買ってみたんだけど簡潔で分からないところがあって今じゃただの絵が凄く綺麗な画集になってる…
SSイラストメイキングブック~SS illust making book~水彩 vol.01
水彩画を描くきほん 人物画からキャラクターイラストまで
この二冊いいと思う
個人的には
たのしい水彩の時間ー0からの水彩イラスト : あべまりえ
これも基本から描いてあっていいと思う
風景向けの情報は結構ネットでも拾えるのですが、それだとちょっと渋くて
みなさんがパレットに入れてる色教えてほしいです
(黄色と青混ぜれば良いんでしょうけど、やっぱ絵の具の緑もほしいです)
自分はW&Nのコバルトグリーンやマイメリのコバルトグリーンライト/ディープあたりかな
あとW&Nやホルベインのサップグリーン/フーカスグリーンは渋めな気がするね
レンブラント・ヴァンゴッホあたりのがイラストだと使いやすそう
緑を多様しない限りはパレットに常駐(人によっては永住する・・・)させず、つど別皿でいいんじゃない?
有機系の混色で彩度高めの緑は簡単に作れるからパレットに乗せたままにするならテールベルトetc
アース系の彩度低めの緑がおすすめかも。ローシェンナライクに使えて結構便利だよ
昔洋画で人肌に使ってたという話を知って少量使ってみたらいい感じだった
葉や山っぽい色味が自然で使いやすい
バンブーグリーン(ヘリオグリーン、WグリーンYS)や
ビリジアン・ヒュー(フタログリーン、WグリーンBS)みたいな色って、どうやって作れば良いですか?
サップやフッカース、オリーブなどは、こいつらと黄色やグリーンゴールド使えば出来るんだけど…
どうしても彩度高いこの二つはパレットに残ってしまう
しかも両方とも調子こいてシュミンケ使っているw
26色パレット使ってるけど色厳選するのはホント難しいね。
人によっては10色に満たない中でやっているというのに…
有機系のインクっぽい感じで良い?
ビリジャンは流石に混色だと無理だけどwフタロブルーイエローシェード?と有機レモンイエロー系でそれっぽくはなるね
ただ乾いたときのあの毒々しい発色はどうしても厳しい
渋い緑を作るときは補色で彩度落とすつもりで赤方向に振れてる青、同じく赤方向に振れてる黄を混ぜればとりあえずok
明度は上二つの混色で大体決まっちゃうのであとはイエローオーカーなりローシェンナで微調
慣れれば最初からアース系黄色とか、青みの黄色でも良いけど、青だけは赤みのある子が無難かな・・・
でも渋い緑は個人的にはコバルトブルーやセルリアンブルーベースが好きです
渋いけど透明感の強い感じになるので・・・
パレットを1枚のまま減らすんじゃなくて、今のパレットを2枚に振り分けて
絵でパレットを使い分けるってのもオススメです
本当長文すみませんでしたorz
なによりサンプル付のあのパレットが魅力的だわ。
ハーネミューレ水彩紙とのセットなんだがこの水彩紙使ったことないや。
情報ありがとう。
以前のサンプルプレゼントの時買い損ねてたから細目をポチッてきた。
私も初ハーネミュレ。
全く同じだw
本当はサンプルだけを狙ってた。ずっと品切れだったんで今回思い切って注文したよ。
新しい水彩紙も楽しみだし、パレット楽しみだわ。サンプルの色は何色なんだろ?
ちなみに一番小さい中目にした。
トランスルーセントオレンジのセットも惹かれたけどもう持ってるし。
ダニエルスミスもトライアルシート出してるんだね
他のメーカーさんも出してくれー!
あれコンスタントに売れば、絶対売り上げ上がると思うんだけどなあ
チューブ一本買うってなったら結構考えて買うけど
シートがあれば、良い色なら買いたいって思うもん
ホワイト買って単一顔料の絵具と混ぜようと思うんだけど
混色にはジンクホワイト(チャイニーズホワイト)が向くってメーカーのパンフに書いてあるのに
だいたいコンポーズ色ってPW6(チタニウムホワイト)の表記ですよね?
コンポーズ色を作るのには本当はどっちが向いてるのかわかりますか?
ホルベインの場合チタニウムホワイトの方が若干不透明で隠蔽力が強いけど
ガッシュほどでは無いのでホワイトには使えない感じ
混色用にはチャイニーズの方が色が濁らないんじゃね
白はあんま使わないんでよく知らんけど
油彩だと混色で違いはでるけど水彩の場合はそうはなってないと思う
メーカーがPW6使ってるのはほとんど違いがなくより安いからとかじゃない
自分はあえて透明水彩でPW4を使う意味は見いだせないな
チャイニーズホワイトが半不透明でチタニウムホワイトが不透明
白が入った複数顔料が2種類しかなくて
pw4がデイビスグレイpw6がネイプルスイエローって感じ
レスありがとうございます
パンフレットはWNのとホルベインのを持っていて、それを見ると
コンポーズ色はホルベインはPW6、WNは>>209さんの言うとおりみたいですね
でも>>208さんのレスをみて、ちょっと自分の読み方が悪いのか
どちらが向いているのかわからなくなってしまいました
「メーカーがPW6使ってるのは安いから」→本当は高いPW4の方が混色に向くってことですか?
結局PW6いっとけばいいんでしょうか
ttp://www.winsornewton.com/row/shop/water-colour/limited-edition-water-colour
ttps://youtu.be/YJqkdhqpdlA
日本でも売って欲しいな
アクアグリーンだけ使用顔料書いてないけど…
コバルトターコイズに近いのかな でも染みつきそうな感じだしフタロ系に見える
Sanguine RedとAqua GreenとChromium Blackは買ったよ
アクアグリーンについては海外の掲示板でW&Nに聞いた人がいたけどフタロ系だって
ちょっと粒状化するフタロターコイズって感じだな
PV55、PG26、Smaltは他からも出てるし持ってるのでもあったので今回パスした
Smaltは正直使いにくいだろうけどめっちゃ粒状化するので面白いと思うよ
Smaltはたしか前も一回復刻で出してた気がしたけど違う構成なのかな
全部欲しいよ…
限定色って言葉に弱いわ。これ日本でも取り扱ってほしい。
215 レモンイエロー
224 力ドミウムイエローライト
349 力ドミウムレッドライト
353 パーマネントカーマイン
494 ウルトラマリンファイネスト
492 プルシアンブルー
519 フタログリーン
534 パーマネントグリーンオリーブ
655 イエローオーカー
649 イングリッシュベネチアンレッド
663 セピアブラウン
780 アイボリーブラック
ハーフパン12色セットの色と一緒。
色見本用の紙もつけてくれてて初シュミンケの自分には嬉しいサンプルでした。
どんな基準で色をわけてますか?
持っている色が増えてパレットを2枚に分けようと思うんだけど
どの色も割と使うし混色するし悩んでます
水彩 パレット 分けるとかでググるといいかも
レスありがとうございます
なるべく使いやすい分け方があればと思いましたが
自分で試行錯誤せよってことですね
永山先生のパレットググって見ました本当に真っ黒でした
あそこから綺麗な色を使えるなんてすごい
前スレで色見本晒した者です
参考までに遍歴を
◆1期:チューブ絵具 2枚通して色相順
パレット2枚で黄〜オレンジ〜赤〜…
黄緑〜アースカラー〜無彩色の順に固めた
1枚目で黄〜紫、2枚目は青紫〜無彩色 だった気がする
分かりやすい&隣の色と混ざっても影響少ないが
ちょっとした絵描くにも必ず2枚広げないといけないので
机専有率が高く邪魔&持ち歩きに不便
◆2期:固形絵具 スタメンとベンチに分ける
よく使いそうな色を48色パレットに詰めて
使用頻度低いけど好きな色 を別の24色パレットに詰めた
各パレット内は色相順並び
◆3期(現在):固形 St絵具で48色パレットを埋める
あべとしゆきさんの技法書見てやってみた
グリザイユなど塗り重ね多用する場合
下塗りを極力St絵具にしておけばリフトされにくいという考えらしい
余ったスペースに、Stじゃないけど多用する色(イエローオーカーとか)入れておけばパレット1枚でも絵描ける
何枚か描いたけど…紙や描き方にも依るんだろうがあまりメリットを感じなかった
Stじゃないけど使いたい色が結構多くて(セルリアンやコバルトブルー他)結局常時2枚使いに
◆最低限絵が描ける18〜20色位を24色パレットに入れて携帯しやすく
ベンチメンバーを48色パレットに入れて、ゆっくり描くとき用にしようかと計画中
それであれだけ光を感じる絵が出てくるのずるいわw
219です
パレット遍歴ありがとうございます
複数使いの机専有率も悩みどころだったので助かります
3期目のパレット一枚でも描けるっていいですね
3期を参考に選んでみたいと思います!
ありがとうございました
シュミンケの大きい空ケースなら48色+4色入るし
さすがにこれ以上色を使うとなると、混色能力を上げた方が早道な気もするけどね
背景とかでたくさん使う色は別途チューブで持って、絵皿に別途絞り出すってのもありだと思う。
とかいってる自分も青だけで10色以上持ってたりするけどね…トホホ
省スペースなのに39色乗る奴もあるね
既にある程度透明水彩で塗ってある紙ってはがして水張りするのは危険ですよね?
気分転換に新しい水彩紙買ってみようかな
自分は裏に水をスプレーして水貼りしなおしたりするよ。
色塗ってる表に障りがなければOK。
まだ2・3枚しか描いてないのに表紙からブロックがごっそり剥がれた時はワロタw
結局水張り必須な気がする
となると、ロールで買って切るのがベストな気がする
まあはがきサイズとかなら別だけど…
青い絵具はどういうチョイスしてますか?
フタロ系、コバルト系、ウルトラマリン、プルシャン、ロイヤルとかいっぱいあって
単色だとどの色もいい色に見えてきて選べません。
青ばっかり5色も6色もパレットに入れると他の色を圧迫してしまうし。
皆さんの色選び教えてもらいたいです。
青と青以外でパレット分けてます
よく使う色だからというのもあるけど
チューブの色のまま使いたい色が多いので
うっかりして他の色と混ぜないようにしています
あえて減らして最低限にするなら色相・特性が被らないように
フタロ、ウルトラマリン、ロイヤルブルーの3色かな
フタロ、ウルトラマリン、ロイヤルは絶対外せない。
ロイヤルは最近使うことが増えた
インディゴは使用が減った
プルシアンの使い所がわからないまま歳を取った
セルリアンかマンガニーズ どっちか外したいのに
微妙に違う色で結局両方使う
イラストで、って話だから
ホルベインのホリゾンブルーも候補になるかも?
背景ガッツリ描かずキャラだけなら
上記のうちペインズグレーとセルリアンは要らない気もする
限界まで減らせと言われたら自分も
>>235 >>236 お二人の挙げた3色にする
PB15:1、PB15:3、PB15:6、PB16とかいろいろあるよね
レッドシェード、グリンシェード、ヘリオブルー、フタロターコイズとかも呼ばれてるけど
これですら自分は絞れないわ
あの深みのある青はなかなか他の色では変えられない
まあ粒状化するけどね
手軽に鮮やかにってなるとフタロブルーとかやっぱ有機系になるよねえ
まったりした塗りの人とかは言わないだけで結構使ってるイメージ>>コバルトブルー
こういう塗り方だと、透明水彩より油絵とかアクリルの方が映えそうな気がする
水彩使うなら、ガッシュの方がいいんじゃない
きっと透明水彩でないと描けないザワザワ感や重色感だとは思うけど
全体的に濁色多用でビッグサイトのライトじゃ全然映えてなかった
太陽光ならもっと良く見えるのかもしれないけど
特に会場とか同人ショップに並んでると周囲はアートポストPPのCGがデフォな訳だし
かと言ってクリアな色彩でもインパクトは出しづらい…
価値あがりそうな気もするんだよな
CGと水彩両方している人でもCGの方がきれいに見える
永山さんレベルだと水彩スゲー!ってなるけどあんなの無理
スペースに生絵飾ったりとかじゃなきゃパッと見じゃ元絵アナログだと思われなかったりねぇ
結局個人のセンスに寄るで終わってしまう話かもしれないけど
楽しいからいいんだ…
あと地味過ぎたかな、でももう弄りにくいなって時は色調整する
自分にはキャラのインパクトにうまく馴染ませられる力がなかったw
背景とか服に味付け程度ならいいんだけど
割と細かく塗る場合はリアル系の陰影つける人の方が水彩塗り馴染ませやすいのかな
CGで言うと村田蓮爾をデフォルメさせる方向で
でもそうなると三澤さん系統になるのか
CGなんて単なる画材の一つでそんな特別なもんでもないぞ
アナログ水彩もそっちの流行りに引っ張られすぎな気がする
もう少し他のテクニックを漫画絵に応用できるように研究せんとな
目を悪くしてから水彩に移行したらCG真っ盛り時代で今度はCGコンプに
無い物ねだりってことで
アナログのサムネイルの見栄えの悪さはなんとかならんのか・・・
見栄え良いやつに限ってこれデジタルでよくね的な塗りってねorz
塗ると、筆を離したときに液だまり?みたいなのが出来てしまいます
なるべく均一に塗りたいんですが、下の方だけぽこっと濃い部分が出来てしまうんです
これを改善させる方法ありませんか?
ティッシュで拭おうとしたら、逆にそこだけ色が薄くなります…
やっぱ独学は限界あるんでしょうかね
水が多い可能性もあるしもうちょっと詳しく書いてくれ。
ティッシュを畳んで空いた手で持つor手の届く所に置き
たった今紙から離した筆の水分(筆が含んでいる絵具)を
少しティッシュに吸わせます
水は多い方から少ない方へ移動するので
この筆の先をすぐに液溜まりに触れさせると
紙から筆へ絵具が移動します
わざわざ別の水筆を用意しないのがミソ
(色が取れすぎたりバックランになるのを避ける)
>>257
すみません
紙はまだ初心者なのでその辺にあった適当な画用紙使ってました
本当は水彩紙で練習できれば良いんでしょうけど
まだ幼稚園児レベルなので水彩紙使う勇気が出ません
(平気で12枚2000円とかするので…)
でもそれがいけないのでしょうか
水が多い、確かにうすーく塗るときに起きやすい気がします
あとだんだん薄くするグラデかけるときとかに起きやすいです
>>258
難しいですが、イメージはつかめました
うすーく均一にしたいところに水の模様みたいなのがくゎあって広がると泣きそうになります
それはある程度以上の大きさがある高い水彩紙の値段だよ
もっと小さいサイズ(ハガキサイズ)とか安めの水彩紙でやればいい
お勧めはミューズの7種の水彩紙のポストカードパック(7種×3枚)
ホルベインの水彩紙ポストカードコレクション(4種計80枚)の辺り
小さいからそんなに高くないし
数種類のまとまった数が入ってるから自分のやり方に合った紙がどれなのか色々試せるし
あの紙ってサイジングかけてなくないですか
WNの水彩ペンもまるで画用紙に使った時みたく滲まなかったのが気になってて、それだと結構使用感変わるのでテスターにならないのではと思ってた
もしヴィフアールとWNペンの相性が最初から最悪ならば申し訳無い
初心者なら尚更、安いテキトーな紙で描くと、難易度上がっちゃう
水彩紙で描いた方が気持ちよく楽しく描けると思うよ
>>261
ヴィフアールはマルマン
サイジングかけてないって事はないけど、弱めかな
WNの水彩ペンは興味あるんだけど、紙を選ぶかなぁ
https://youtu.be/iDbo6vXRfXo
他にも探せば見つかるけど、色々なレビューやらみた感じではアルシュ最強だったかと・・・
確実に染み付かせず綺麗に色を伸ばしたければでパレット推奨してるレビューもあったな
シュミンケのバーミリオンくらいですかね?
カドミウム系でもレッドは非常に毒性高いみたいなので
いわゆる朱色ならそのバーミリオン(PR255)が一番無難かね
Sennelierも最近取り扱ってる店があるのでfrench vermilion(PR242)というのもあり
ちなみにカドミウムの毒性は神経質になるようなものではないよ
顔料の状態で経口摂取しても吸収されないから
詳しくはクサカベのQ&Aを参照して
http://www.kusakabe-enogu.co.jp/q_a/q_a.html#q14
セヌリエ扱っているお店は近くになさそうなのでシュミンケにしておきます
カドミウムですが、うちはペットがいて
いろんなものを勝手に食べたりするので
もちろん食べられないようにできる限りの対策はしますし、それでも影響ないのかもしれないが
念には念を入れてという感じです
でもカドミウムレッドはチューブ一本飲んだら死ぬみたいに聞いたことありますけど
あれは人間に対しては嘘なんですかね?
それとも有害絵の具はヒュー使ってる、クサカベの絵の具限定の話なのかな?
鳥は大抵金属で中毒起こすらしいから(TT)
横から失礼
子供や動物のいる家庭では神経質になるよね……
犬飼ってるから透明水彩使った後は手ベロベロ舐められないように必死です
話変わるけどミューズのランプライトってスケブ買ったんだけど水を弾くって悪評を見て心配……
普段はモンバルキャンソン使ってて、グラムが一緒・ちょっと安いって理由で買ってしまった
ランプライト、上部で好きなんだけどめっちゃ弾くよ
水張りの際にでも大量の水で何度も馴染ませれば扱いやすくなるよ
早いレスありがとう!
やっぱり弾くのかー……
普段水張り苦手過ぎて&めんどくさがってスケブに直描きしてるけど水張りの練習始めると思えばいい機会かなぁ
モンバルキャンソンが恋しい……
39色パレットでも足りないってやばいかな
こちとら本物の水彩なんだよ!CGでなぞった境界と違って本物の水彩境界!
そう言われるとむかつく
つーかアナログ水彩とデジ水彩は全くの別物だからそれぞれの良さがあるやん
CGで水彩風にしようとすると自然に色をなじませたり粗を出すのが面倒
塗っていて楽しい方は断然偶然性の高いアナログ水彩
100均のパレットに50色くらい
ネットで見たグルーガンで小部屋を増やす方法で乗せてる
悪評多いけど何度も重ねる塗りをするなら強いし扱いやすいし一番好きだ…
ご解答ありがとうございます。最初からサイジング弱いのですね
ヴィフアール細目に使いましたが、相性が悪いのかもしれませんね(WNペン)
所でランプライトの評価が低いなんて知らなかった〜
値段がもう少し安ければいつも使いたいぐらい(つД⊂)
上に出てるように最初にざっと水を引いてしまえば弾きも弱まる
とりあえず使ってみたらいいよ
自分も最初は弾きすぎwって思ってたけど今ではよくお世話になってる
水をあまり使わない塗りの人はちと厳しいかもだけどね
水大量に使う描き方するんでちょうどいい
ブロックや水張りなしでスケブそのままでもボコボコになりづらいのでズボラしても描けるし…
どちらかというと大判作品で絵具の流動性ほしいときはいいんだろうけど
B5アウトプットの同人だと中程度のサイジングの紙のほうが使いやすかったりな
データにする前提なら、どのサイズのブロック買うのが良いですか?
うちA4スキャナしかない…となるとF4を買って余白を作るくらいがちょうどいいですかね
アルビレオとかはちょうどB4あるみたいですが
F4ってどの水彩紙も結構高いですね
コンビニでも最近はスキャン出来るよ
それ以外は特に気にしないでいいと思う
ダニエルスミスみたいに、これの作家版出せば売れると思うんだなあ
>>285
角度とか光とかちょっと練習が必要だけど
デジカメで取り込む手もあるよ
うちはスキャナがへなちょこで色が飛びやすいのでデジカメのほが原画に近い色を
拾ってくれるからそうしてる
スキャンした後の色調補正うまくいかないんだよな…
安いスキャナ買おうかと思ったけどやめよっかな
広い余白があると影でムラにならない?
デジカメもスキャナも取り込んだ後になんか色変わるよね
色調整に力入れてるわ
A3のスキャナってすごくたかいよね
単体機だと10万以上するし… 複合機は品質が?だし
でもA4だと紙のサイズ限られてくるなー
影?がちょっとよく分からないけど
壁や積んだ座布団に立てかけて反射や逆光と相談しつつやってる
どうもうまくいかないときは二回か三回録ってパソコン上で組み合わせてる
A4でも紙を回しながらスキャンして
データにしてから組み合わせる手もあるね
あとで合体させる
コンビニスキャンも最近出来た所のものは侮れない
以前と比べて紙目がしつこくないので2光源おおすめ
次の表紙はちょっと大きいからデジカメ買うかどうするか迷ってたんだよな
A4サイズでくるくる回してもきれい合成できなくて
トライアルシート、
悪くはないんだけどコレジャナイ感が半端ない
昔の全色版も復活してくれないかな
まあどのレベルを求めるかにもよるけど
タテにピシッと裂け目ができてた
木の軸だからこうなるのかな?
ていねいに扱ってたつもりだからちょっとショック
トランスペアレントオキサイドレッド
キナクリドンラスト
ベネチアンレッド
セピア
結構入れてた
普段ジョーンブリアンにローズドーレでキャラにより割合変えてるんだけど土臭いキャラ描くと肌だけちょっと浮いてる気がする
ありがとうございます
キナクリドンラストってどんな色ですか?
ググっても見つからなくて ゴールドはわかります
秋っぽくて良い色ですよね
茶って黄土 赤茶 茶 焦げ茶が最低限のラインナップですかね
ドーサ液やオックスゴール散らしてコントロールした方が手軽かも
黄色、レモンイエロー、黄緑単体でみると全然違う色に見えるのに
連続させてグラデーションにすると、ほぼ連続した色で似た色に見える
自分色盲なのかな
キナクリドンラスト(M.GRAHAM)は透明な錆色という感じの色。
筆跡が残りやすいので使い勝手は悪いのだけど、色が溜まり具合とか好きでパレットに入れてる。
http://i.imgur.com/3800xJp.jpg
左から
トランスペアレントオキサイドレッド
キナクリドンラスト
キナクリドンゴールド
ベネチアンレッド
セピア
茶系はバランス考えずに好みだけで入れてるな
他の人はどうなんだろう?
色盲テストでひっかかった事ない
ちょっと前に話題になった水色のドレス画像でも色把握できたけどわかるよ
あとピンクも黄色ほどではないけど差が出しづらい…
黄色はあまりだけどピンクは割とキャラ固有色でよくあるのに
バリエーション作るの苦手だ
微妙な青紫〜赤紫の違いも分かりにくいはずだけどね
すぐこれパレットに使えないかな?て考えてしまうw
ちょうど良さげなかわいいブリキ缶みたらすぐ買ってしまうし……
皆さんが使ってるオススメの自作のパレットとかあったら教えて欲しい
好きな色を詰めて持っていけるしコンパクト。
ペン系と違って周囲への跳ねも気を使わなきゃだし
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381218413
シュミンケのハーフパン用12色空ケース(4000円くらいの)
に14色入れてる(ずらせば入る)
24色用(実質26色)ならもっと入るけど、横幅が広くなる(ケースの値段はほぼ一緒)
でもこのくらいの大きさなら筆箱程度だし許容範囲かな。
まあ実際の所このくらいの色数でほとんどの絵が描けてしまうのだが
やっぱり良い色があると収集してしまうクセは直らないw
ありがとうございます
日本であまり売られていないメーカーのモノだったんですね<キナクリドンラスト
確かに、筆跡が残りやすいですね
そういう性質はホルベインのイソインドリノンイエローディープとにてますね
自分自身は
ローアンバー(黄土)
バーントシェンナ(標準の茶)
キャプトモータムヴァイオレット(紫茶?混色でどうやって作るか分からないから入れてる)
イングリッシュヴェネチアンレッド(赤茶)
バーントアンバー(濃茶)
ウォームセピア(焦げ茶)
って感じです
ダイエットしたいですね
なんだこの情熱はw和んだ